2007年07月20日
やっと・・・。
本日やっと自分のやりたいことを実現するための
道のスタートラインに立った気がする。
今本当にスタートラインに立ってているかどうかは
インターン終了後にわかるのであろう。
僕が今やるべきことは「今日」をスタートラインにする努力をすることだ。
道のスタートラインに立った気がする。
今本当にスタートラインに立ってているかどうかは
インターン終了後にわかるのであろう。
僕が今やるべきことは「今日」をスタートラインにする努力をすることだ。
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00:03
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2007年07月15日
現場の良さ。
現場はやはり楽しいものだ。
お客様と直に接することができるから、向上に向けた有用な情報を得られる。
そして問題点がわかりやすい。
戦略といったものは、現場を無視して実行されるべきではない。
何よりも単純に楽しい。
最高のおもてなしをすれば、お客様の笑顔・感謝の言葉が返ってくる。
汗を流して「お客様のために」仕事をするからこそ楽しいのだ。
40年後もこの気持ちを忘れずにいたいものだ。
お客様と直に接することができるから、向上に向けた有用な情報を得られる。
そして問題点がわかりやすい。
戦略といったものは、現場を無視して実行されるべきではない。
何よりも単純に楽しい。
最高のおもてなしをすれば、お客様の笑顔・感謝の言葉が返ってくる。
汗を流して「お客様のために」仕事をするからこそ楽しいのだ。
40年後もこの気持ちを忘れずにいたいものだ。
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22:49
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2007年07月15日
お客様は関係ない。
我々の都合でお客様のご要望を受け入れないということは絶対にやってはいけない。
「できない」では「どうすればできるようになるか」を考える必要がある。
会社はあらゆる物体の集合体。
問題は必ず発生する。
その問題は会社側が解決すべきもの。
会社側の事情は、お客様にとって関係ないのだ。
お客様が考えるのは
「それが自分達にとってよいものかどうか」。
その他の問題は関係ない。
「できない」では「どうすればできるようになるか」を考える必要がある。
会社はあらゆる物体の集合体。
問題は必ず発生する。
その問題は会社側が解決すべきもの。
会社側の事情は、お客様にとって関係ないのだ。
お客様が考えるのは
「それが自分達にとってよいものかどうか」。
その他の問題は関係ない。
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00:26
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2007年07月05日
インターンミーティング。
本日インターンの振り返りミーティングがあった。
正直言ってここ数週間つらかった。
自分の立ち位置が見えていない。
それはわかっていた。
でも何もできない自分がそこにいた。
「何やってんの、俺」って感じてた。
今の時点で「インターンシップで何をやったの?」と聞かれたときに
「何をやっています」を答えることができても、
「その結果、こうなりました」とは答えることができない。
結果を出していないのだ。
「結果が出ていない=プロセスがよくない」ということである。
ただ僕の場合スタートから再定義する必要性を感じる。
その再定義はここ数週間ずっと試みていた。
しかし、それは実現できていない。
無理だとわりきりたくはないが、「ひとり」では無理なのかもしれない。
時には助けを求めてみたい。
僕は自分に対して厳しいのだろうか。甘いのだろうか。
正直言ってここ数週間つらかった。
自分の立ち位置が見えていない。
それはわかっていた。
でも何もできない自分がそこにいた。
「何やってんの、俺」って感じてた。
今の時点で「インターンシップで何をやったの?」と聞かれたときに
「何をやっています」を答えることができても、
「その結果、こうなりました」とは答えることができない。
結果を出していないのだ。
「結果が出ていない=プロセスがよくない」ということである。
ただ僕の場合スタートから再定義する必要性を感じる。
その再定義はここ数週間ずっと試みていた。
しかし、それは実現できていない。
無理だとわりきりたくはないが、「ひとり」では無理なのかもしれない。
時には助けを求めてみたい。
僕は自分に対して厳しいのだろうか。甘いのだろうか。
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22:55
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2007年07月01日
割引。
目先の利益か長期的な利益か。
ビジネスにおいては選択をせまられることが多い。
たとえば割引券。
割引券は短期的には利益を減少させる。
しかし、その割引券の効用によって次回もご利用
いただければすぐに割引分の損失は取り戻せる。
ただし、ここで考えなければならないこと。
1.割引券がなければ次回の利用はないのか
2.割引するのではなくその分商品の価値をあげたほうがよいのではないか。
3.割引の仕方(100円の商品を「10%割引」と表示して10円割り引くのか。
「10円割引」と表示するのか)
前提:大切な商品を、安易に割引してはいけない。
ビジネスにおいては選択をせまられることが多い。
たとえば割引券。
割引券は短期的には利益を減少させる。
しかし、その割引券の効用によって次回もご利用
いただければすぐに割引分の損失は取り戻せる。
ただし、ここで考えなければならないこと。
1.割引券がなければ次回の利用はないのか
2.割引するのではなくその分商品の価値をあげたほうがよいのではないか。
3.割引の仕方(100円の商品を「10%割引」と表示して10円割り引くのか。
「10円割引」と表示するのか)
前提:大切な商品を、安易に割引してはいけない。
Posted by bamboo at
23:34
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