2007年04月17日
初訪問。
僕がパレスリゾート白石蔵王にはじめて訪問したのは4月3日。(正確にははじめてではないが)
期待と興奮と緊張と不安を抱えて行ったのです。
最初の仕事はお弁当お届けの手伝い。
出発の準備が整ってから出発まで時間があったので
佐藤総支配人に紹介していただきながら社員の方々にあいさつまわり。
ホテルではたらいているのは佐藤さんだけというわけではないので
社員の方々に自分の名前、顔をおぼえていただかないとお話になりません。
第1目標「ホテルの一員として認めていただくこと」ということです。
「仕事」はチームでやるものであってけっして個人ではできないはず。
→ホテルに出勤する度に毎回あいさつまわりをするようにしています。
この初日、パレスリゾート白石蔵王で一番に感じたことは
「経営者と社員とのギャップがほとんどない」という点です。
このギャップが大きいと組織としてさまざまな問題が発生するはずです。
第2に社員の方々はみな優しく迎えてくれたことです。
伺う前には「冷たくされるのではないか」としょうもない不安を抱いていたわけですが
実際に訪問してみるとまったくそのようなことはありませんでした。
大変感謝しています。
書くことが尽きないので今日はこのあたりで失礼します。
パレスリゾート白石蔵王のみなさん、しばらくお世話になります。
期待と興奮と緊張と不安を抱えて行ったのです。
最初の仕事はお弁当お届けの手伝い。
出発の準備が整ってから出発まで時間があったので
佐藤総支配人に紹介していただきながら社員の方々にあいさつまわり。
ホテルではたらいているのは佐藤さんだけというわけではないので
社員の方々に自分の名前、顔をおぼえていただかないとお話になりません。
第1目標「ホテルの一員として認めていただくこと」ということです。
「仕事」はチームでやるものであってけっして個人ではできないはず。
→ホテルに出勤する度に毎回あいさつまわりをするようにしています。
この初日、パレスリゾート白石蔵王で一番に感じたことは
「経営者と社員とのギャップがほとんどない」という点です。
このギャップが大きいと組織としてさまざまな問題が発生するはずです。
第2に社員の方々はみな優しく迎えてくれたことです。
伺う前には「冷たくされるのではないか」としょうもない不安を抱いていたわけですが
実際に訪問してみるとまったくそのようなことはありませんでした。
大変感謝しています。
書くことが尽きないので今日はこのあたりで失礼します。
パレスリゾート白石蔵王のみなさん、しばらくお世話になります。
Posted by bamboo at 23:25│Comments(0)