2007年05月07日

クレーム。

クレームは大切だ。
なぜなら、問題点を指摘してくれているからだ。

不快感を与えてしまったことはすでに起こってしまった
ことなのだからそれ自体はどうしようもない。
重要なのはその原因を突き止め、改善していくことなのだ。
今後に活かしてゆけばよいのだ。
「クレーム←お詫び」だけで終わってしまっては何の意味もない。
進歩のないものは沈んでいくのみ。


お客様の96%は「沈黙のお客様」。
残りの4%のお客様がクレームを言う。
96%のお客様は何も言わず来なくなる。
それは最も怖いこと。
だからクレームを言ってくれるお客様こそ大切にしていかなければならない。
向上するキッカケを与えてくれているのだから。





Posted by bamboo at 15:00│Comments(0)
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